2014年03月10日

●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -4

こんにちは〜勝間まなみですかわいい

前回の続き、ずいぶんと時間が空いてしまいごめんなさい。ふらふら

今回はハンガー下のボックス収納をご紹介。
↓↓
01-1.jpg
中はこんな感じ。番号をつけてみました。
↓↓
01-2.jpg

このボックスはイケアのです。

この棚は奥行があるので、その奥行を利用して
季節ごとにボックスを入れ替えればいいように収納しました。

内容は奥から

@秋冬のパジャマ・部屋着下
A秋冬のパジャマ・部屋着上

B春夏のパジャマ・部屋着下
C春夏のパジャマ・部屋着上

ポイントはボックスに入れるものを季節ごとに分けること。
そして、上に着るものと下に着るものとに分けること。

季節ごとに分けることで、衣がえがラクになります。

今は夏なので、BCが手前に来てますが
秋になれば、ボックスごと入れ替え@Aを手前に持ってくればOK

これなら、1分で衣がえができるexclamationずぼら〜ならではの収納法ですドコモポイントるんるん

また、上に着るものと下に着るものとにわける理由は
分別することで、物の量が把握しやすいから。

上に着るものが多いなぁ〜とか下に着るものが多いなぁ〜というのがひと目でわかり調整できます。
これも、物の量を把握できないずぼら〜ならではの収納法です。手(チョキ)
※ここに入りきらないものは、前回ご紹介した 、下の引出しEに入れます。

D〜Gには、小物類を収納

Dハンカチ・ティッシュ
Eストッキング

F下着-上
G下着-下

って感じです。(下着は恥ずかしいので画像をぼかしてます)

このボックス収納のいいところは、いちいちたたまなくてもいいというところ。

だって、パジャマはどうせ寝ている間にしわくちゃになるし。。。。
下着は、はいてるうちにシワは伸びるし。。。。な〜んて思うずぼらな私犬眠い(睡眠)

っていうより、家族の多い方、小さいお子さんをお持ちの方は、
洗濯物をたたむことって意外と重労働だったりします。

嫌いな家事のダントツ1位ってなんだかご存知ですか?

それは、洗濯物をたたんでしまうということexclamation

洗濯物を干すまでは、みんなできるのですが、その後が。。。。。。

長いこと洗濯物がソファーの上におきっぱなし。。。。がく〜(落胆した顔)
そして、いつのまにか、そこには洗濯物の山が。。。。がく〜(落胆した顔)

な〜んてことになってる方、多いんです。
実は私も、そのうちの一人。

洗濯物をたたむのがイヤでずっ〜とおきっぱなしにしてました。

そんなに洗濯物をたたむのが嫌なら
たたまなくていい収納にすればいいんじゃないの?

という発想で今回この収納法が生まれました。

さてさて、洗濯物をたたまなくていい収納とは?

・今着ている服は、全てハンガーにつるす手(グー)

・洗濯物を干すときはハンガー干しにして、乾いたらハンガーごとクローゼットへかける手(グー)

・パジャマや部屋着、下着は、たたまずにボックスへポイポイ入れる手(グー)

これなら、洗濯物をたたまなくても大丈夫ですねexclamation
この方法にしてから、我が家では洗濯物の山がなくなりました。

たたむのが嫌で嫌でしかたなかった私。もうやだ〜(悲しい顔)
収納の仕方を少し変えただけでぐ〜んとラクにできるようになりました。猫るんるん

しかも、あれだけ嫌いだったたたむという作業が今ではあまり嫌ではなくなってきて、
パジャマぐらいたたもうかな〜、部屋着ぐらいたたもうかな〜となり、

な、な、なんとexclamationたたんで収納できるようになったのです。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

たたまなくちゃあせあせ(飛び散る汗)とおもってた時はできなかったのに
たたまなくていいるんるんとおもったらたたみたくなったのです。

下着は、今でもたたまず放り込み収納ですけどねたらーっ(汗)でも、それでもいいんです

昔は、洗濯物の山を見てどっと疲れていた私。あせあせ(飛び散る汗)
そして、いつまでもほったらかし。。。。やらなくては、やらなくてはとおもいながらも
できない自分にイライラ。ふらふら

そんな毎日を送るよりはずっといいです。

収納で大事なのは、綺麗にたたむことではなく、必要な物がすぐに取り出せること。
そして、物の流れをつくり、物がたまらないようにすること。

そして、自分をどれだけラクにしてあげられるかということ。

収納のちょっとした工夫で、家事はぐーんとラクになりますよ。わーい(嬉しい顔)

洗濯物のない綺麗に片付いた部屋というのは、本当に気持ちがいいですぴかぴか(新しい)

よかったらマネしてみてくださいね。



次回は、引出し上のカゴ収納をご紹介します。猫



楽しみにしていてくださいね〜るんるん


※もし待てない方は、こちらのブログから見られます〜
↓↓
●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -5




では、また手(チョキ)




まなみかわいい







posted by 勝間 まなみ at 15:53| 収納