2013年03月18日

●調味料をかわいく見せるコツ-1

こんにちは〜勝間まなみですかわいい

今回は、調味料のディスプレイのコツです。

調味料って、毎日頻繁に使うもの。なのでキッチンの上に出しっぱなしの方も多いとおもいます。

私も、よく使う調味料は調理台に出しっぱなし。

ただ、そのままだとあまり見栄えがよくないので私なりにかわいく見せる工夫をしました。

こちらが今の我が家の調味料。
↓↓
01.jpg

ちょうど掃除をしようとおもってたので解体しながらその仕組みをご紹介しますね

まずは、中のものをすべて出します
↓↓
02.jpg

調味料が入っていたBOXは、木製のCDBOXです。もちろん100均

ナチュラルキッチンだったかなぁ〜。底のないタイプ。

調味料を出したあとはこんな感じ
↓↓
03.jpg

ゲッ、かなり汚れてますね〜。ふらふら

でも、大丈夫。底には紙を敷いていたので紙をとればキレイです。わーい(嬉しい顔)

BOXや板そのほかのものをすべて撤去し重曹でお掃除。
↓↓
04.jpg
05.jpg

キレイになりました〜ぴかぴか(新しい)
↓↓
06.jpg

ここからが調味料のディスプレイです。


まずは、板をのせるレンガをセッティング
↓↓
07.jpg

なぜレンガなのか?

それは、水を吸ってくれるからです。

調理台は水で濡れることが多いからね。水に濡れても大丈夫なものを選びました。

このレンガの上に板をのせます。
↓↓
08.jpg

奥行きがレンガとあわなかったので、板を前に合わせ後ろをあけます。
↓↓
09.jpg

ボックスを置きます。
↓↓
10.jpg

このCDBOX底がないのでおくだけだと不安定。

調味料を出し入れするときに、結構動いちゃいます。
なので今回はそれを回避するために、プッシュピンで動かない対策をしてみました。

こんな感じ。
↓↓
11.jpg

BOXの対角にプッシュピンを差しただけです。

同じようにして3つ並べて置きます。
↓↓
12.jpg

できました〜ハートたち(複数ハート)
↓↓
13.jpg

BOXに調味料を入れてゆきます。

一番左には、よく使う醤油、みりん、酢、蜂蜜醤油です。
↓↓
14.jpg

このビン。元々はドレッシングのビン。

ちょうど大きさもよく、デザインもシンプルなので気に入ってこればかりを購入しためていました。

なにより、ドレッシングのビンというのは液モレしないように工夫されていてそれがとてもいいのです。
市販の調味料入れのビンよりGOODです。

一度お試しあれ

そして、一番右には、昆布、ごま、煮干、かつおです。
↓↓
15.jpg

こちらは中フタをとって使用。
↓↓
16.jpg

そして、真ん中のBOX。

チューブ式の入れ物が入ってて普通はマヨネーズとかケチャップをいれるのですが私はきな粉とわかめをいれてます。

あまり、用途にはこだわらない私、今回は見栄えを重視しました。


そしてその横にはオイルポットを。ここまで、すべて100均。(板とレンガはのぞく)

あとは









ちょっと長くなりそうなので次回にまわしたいとおもいます犬るんるん

まだまだ裏ワザがありますので、よかったらまた見にきてくださいね〜


では、また手(チョキ)


まなみかわいい


続きを見る>>>



収納片づけ塾
↓↓
imadoki3.jpg




posted by 勝間 まなみ at 16:08| 100均