2011年10月03日

収納-冷凍庫

こんにちは〜勝間まなみですかわいい

今日は冷凍室の掃除といきたい
ところでしたが、その前にひらめき

冷凍庫の収納にとっても
便利なものがあるので
それを紹介したいとおもいます。猫揺れるハート

わが家の無印冷凍室は
こんな感じ
↓↓
40.jpg

箱やジッパー付保存袋を
つかってますが、イマイチ使いづらく
ごちゃごちゃ感がありますふらふら

上から出し入れする場合は、
やっぱり立てて収納するのがいい。

取り出しもスムーズなはず

冷凍庫の奥行きに合うような
プラスチック製のかごを100均で
探しましたが

なかなかぴったりあうものが
みつかりません。たらーっ(汗)

だったらこれは作るしかないっexclamation




とはいっても

ずぼら〜な私。バッド(下向き矢印)

しかもケチなので
簡単でかつ安くあげなくては納得できません・・目

そこで、用意したのがこれ
↓↓
41.jpg

スチール製のブックエンド(100均)
    +
ダンボール
    +
カラー紙

ブックエンド以外は
家にあったものなのでタダですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

なのでブックエンド3つの
300円でできちゃいましたるんるん

これをどうするかといいますと
冷凍庫のしきりに使います。

ブックエンドだけでもいいのですが、
スチール製だと触ると冷たすぎて

うっかりすると指がひっついちゃう〜あせあせ(飛び散る汗)

と〜っても危険ですがく〜(落胆した顔)

なので、ダンボールで
カバーをつくることにしましたるんるん

早速、作り方です。

まずは冷凍庫の奥行きを
紙ではかります
↓↓
42.jpg

※紙で奥行きにあわせ折り曲げます。
 定規で測るより簡単です。

そして、その紙を
ダンボールにあてて印をいれます。
↓↓
43.jpg
44.jpg

カッターで切ります
↓↓
45.jpg

ダンボールを適当な高さに折って
底の部分をガムテープでくっつけます。

コツはブックエンドの巾の
ところをガムテープでとめることです。
そうするとカバーが安定します。
↓↓
46.jpg

ブックエンドにかぶせます
↓↓
47.jpg

冷凍庫にたててみます
↓↓
51.jpg

うんうん、いい感じ。ぴったりです。

ダンボールのままでは
美しくないので

きれいな色の紙でカバーしますぴかぴか(新しい)
↓↓(両面テープで貼っただけ♪)
53.jpg

完成〜グッド(上向き矢印)
↓↓
54.jpg


これをみっつ作ります。あせあせ(飛び散る汗)

同じ作業を3回するのは
ずぼら〜にはちときついですが

このひとがんばりで後が楽になる
そうおもい、がんばってみました。

それではビフォーアフター
いってみたいとおもいます。
↓↓
ビフォー
40.jpg
アフター
55.jpg    

右からメイン食材の肉魚類、野菜類、
きのこ類、パン類に分別して収納。

仕切りをつけただけですが
かなりつかいやすくなりました。

ブックエンドなので
材料が増えたり、減ったりしても
大丈夫手(チョキ)

こうやって仕分けして収納しておけば
何が足りないかも一目瞭然。

また、さんまの魚などの
長いものを冷凍したいときは

引出奥のななめ部分に
横にしておけることを発見ひらめき

完璧ですexclamation×2

実はこれ、一年前に作ったものですが、
とっても便利で今でも大活躍です。

汚れたらカバーを変えるだけなので
掃除も楽です。

みなさんもよかったら
作ってみてください。

冷凍庫のごちゃごちゃが
改善され、プチストレスが減りますよわーい(嬉しい顔)



まなみるんるん



ランキングに参加してます。
応援お願いしまっすm(__)m  

ポチッと押してくれたらかなりうれしい〜るんるん猫
人気ブログランキングへ






>>>いまどき主婦の!収納片付け塾HPへ



posted by 勝間 まなみ at 21:14| 無印良品