2011年09月13日

収納-紙物書類

こんにちは〜勝間まなみですかわいい

今回は、毎月送られてくる、
カード会社の明細、請求書等と
年金・税金・保険など
あらゆる紙物郵便物の整理です。

あれっ?今月いくらだっけ〜?
とおもった時すぐに見られる
ようにするための収納術です。

いままでは、こんな感じで
蛇腹式のボックスに会社別に
入れていました。
↓↓
01.jpg


これはこれでよかったのですが、
数が増えた時や、数が減った時
ちょっと不便
なぜなら、蛇腹の数が13個と
限られているから

ここは、やはり
フレキシブルに対応できる
ものにしなくては!!

ということで、
こちらのA4ボックスに
入れ替えることにしました。
↓↓
02.jpg

そして、その中に
入れるために使うのはこちら
↓↓
03.jpg

A4クリアファイルと
養生テープです。
↓↓
04.jpg
   

マスキングテープに
会社名orタイトルを書いて
左上に貼ります
(※途中で左上は使いづらいことが
判明、右上に貼りなおしました。)
↓↓
05.jpg

そして、どんどん明細書を
入れてゆきます
↓↓
06.jpg

ほとんどのものは
A4のファイルに入るのですが、
たまに入らないものがあります。
↓↓
07.jpg


こういうときはしたの方を
折ります。
↓↓
08.jpg

入りました
↓↓
09.jpg

そして、それを
ボックスに入れます
↓↓
10.jpg

見るときはこんな感じで
・・・んっ?
↓↓
10.jpg

と、おもいましたが
なんだかファイルが繰りにくい・・・

で、左上をやめ
右上にタイトルを移動させました。
↓↓
11.jpg


マスキングテープは
こんな時とっても便利!
簡単にはがして貼り付けられます

(^_^)v

繰りやすくなりました!
↓↓
12.jpg

透明なので、出さなくても
中が見える!という点
とってもgooです!
↓↓
13.jpg

日々増え続ける明細書や請求書

我が家では、紙物書類は
全てこの方式で収納するように
なりました。

この方法だと、数が増えたり、
減ったりしても、簡単に
対処することができます。

しまう時、手前手前に
入れてゆけば、自然と時系列に並び、
あまり動いていないものは
後ろへとたまってゆくので、

ボックスが一杯になり、
中身を見直したいとき、
後ろのものを処分すればいいだけです。

いちいち考えなくていいので
ずぼらな私にはぴったりです。

また、クリアファイルなら、
クリアファイルごと移動できます、

ボックスが一杯になり、
増やしたい時はボックスを
必要なだけ増やせばOK。

A4ファイルのボックスは
使わない時はたたんでコンパクトに
収納できますので、とても便利です。

こんどダイソーor無印良品に
行ったときは大人買いして
おきましょう〜るんるん

いくつあっても使えますよ手(チョキ)


まなみかわいい


ポチッと押してくれたらうれしい〜るんるん猫
人気ブログランキングへ


>>>いまどき主婦の!収納片付け塾HPへ
posted by 勝間 まなみ at 15:06| 収納